西岡ダム

西岡ダム事業の概要

西岡ダムは、北海道の天塩川水系剣淵川上流部の南西に位置する小沢川に、洪水調節、流水の正常な機能の維持及び剣淵町の水道用水の供給を目的とした『生活貯水池』として建設します。西岡ダム生活貯水池整備事業は、北海道と剣淵町が共同実施しており、剣淵町簡易水道の拡張事業も同時に進められています。

 

西岡ダムの役割~流域に住んでいる人々の暮らしを守るための3つの役割

洪水の調節

水道用水

河川環境の保全

大雨、台風などから発生する洪水を調節し、自然災害から流域住民の安全な暮らしを確保します。

飲み水やお風呂・洗濯の水など私たちの暮らしのために必要な水の安定供給を図ります。

小沢川やパンケペオッペ川に住む魚や動植物が生活するために大切な川の流れを保全します。

 

西岡ダム関連サイト

西岡ダムのホームページ

http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/kk/akk/contents/OSHIRASE/nishioka/index.htm

 

 

 

「西岡ダム貯水池」の名称が決定しました!

皆様方からのたくさんのご応募大変ありがとうございました。

 

西岡ダムは天塩川水系小沢川下流の洪水調節、流水の正常な機能の維持、水道用水の供給を目的として建設されています。
平成21年秋の完成に向けて、「西岡ダム貯水池」の名称を平成20年10月から12月まで町内外を問わず募集してまいりました結果、応募総件数162件、106通りの名称の中から、西岡ダム建設事業共同事業者連携会議において下記の名称が決定されました。

 

決定された名称

「小沢湖」

 

命名理由

西岡ダムの源流は小沢川であり、「小沢川」という名称は古くから町民をはじめ、地域の人々に親しまれている。
また、眺望的なスケール感が名称とマッチしており、優しく柔らかい響きがある。

完成の暁には、是非ご覧頂きたく存じます。

 


関連ページ