この制度は、剣淵町の個性豊かで活力に満ちた地域づくりを進めるために町民の方々の自主的な道外及び海外への研修経費をサポートする制度です。広い視野と創造豊かな発想を身につけ、地域の活性化や産業振興の推進に努めたい町民の方々を手助けいたします。
対象になる研修
次の研修が、対象になります。
- 国際化、情報化時代に対応した地域づくりを推進するための人材を育成する研修
- 産業振興のための組織力の向上、又は、新技術の導入に寄与する研修
- 教育・文化の向上に寄与するためのリーダーの研修
- 福祉の充実に関する研修
- その他、地域づくりを推進すると認められる研修
対象者
剣淵町内に住所があり、自主的に研修される方。(個人・団体は問いません。)
補助金の対象になる経費
次の研修に伴う経費が、補助金の対象になります。
- 剣淵町から研修地までの往復にかかる乗り物代(航空賃、汽車賃、バス賃など)
- 宿泊代
- 学習費用(資料代など)
- その他、町長が認める経費
他の機関や団体から助成がある場合は、補助金対象経費からその助成額を差し引きます。
補助金の額
- 補助金は、道外及び海外共に補助金の対象になる経費の1/2以内の額で、10万円が上限です。(※1)
- 団体の(同一目的・同一行動をとる)研修の場合、最大5名分まで補助できます。
・3名までの場合 … 1名当たり 前の1(※1)の額 が上限
・4名の場合 … 1名当たり 前の1(※1)の90%の額 が上限
・5名の場合 … 1名当たり 前の1(※1)の80%の額 が上限
承認申請の手続き
補助金を受けようとする方は、承認申請書(第1号様式)を提出してください。
承認申請書を受理しましたら、内容を審査し、承認の可否を決定、その結果をお知らせします。
補助金の申請手続き
承認を受けましたら、次の申請書類を提出してください。
- 補助金交付申請書
- 事業計画書
- 予算書
- その他、参考となる書類
この手続きは、研修に行く日の30日前までに必ず提出してください。
補助金の交付決定
補助金交付申請書を受理しましたら、内容を審査し、補助の可否を決定、その結果をお知らせします。
請書の提出
補助金を交付する決定通知書が届きましたら、請書を提出してください。
請書を受理しましたら、研修前に補助金を剣淵町役場の出納窓口でお支払いします。
計画変更の承認など
研修内容を次のとおり変更しようとするときは、事業計画変更申請書に関係書類を添えて提出し、変更の承認を受けてください。
- 予算を変更しようとするとき
- 内容を変更しようとするとき
- 研修を止めようとするとき
研修の報告
研修が終わりましたら、研修報告書(第3号様式)を提出してください。
この手続きは、研修後10日以内に提出してください。
補助金の取消しと返還
次のいずれかの場合、補助金の交付決定を取消したり、交付した補助金を返還していただきます。
- 補助金の交付決定内容や「剣淵町補助金等交付規則」に違反にしたとき。
- 決算額が予算額に比べて大きく違い、予算の執行が不適当と認められるとき。
- 補助金の対象となる経費の決算額が当初の予算額に比べ大きく減少したとき。
- 大きな残金が生じたとき。
- 研修できないと見込んだとき。
補助金を受けようとする場合は、事前に総務課総務グループへご相談ください。
各種申請様式
承認申請書(第1号様式)(Microsoft Word:35.5KByte)
補助金交付申請書、事業計画書、予算書(Microsoft Word:34.KByte)
請書(Microsoft Word:23.5KByte)
事業計画変更申請書、関係書類(事業計画書、予算書)(Microsoft Word:33.5KByte)
研修報告書(第3号様式)(Microsoft Word:30.KByte)