マイナンバーカード申請時来庁方式を始めます

申請時来庁方式とは

マイナンバーカード申請時に、申請者ご本人に来庁していただき、後日マイナンバーカードを本人限定受取郵便」(郵便局から到着通知書が送付され、受取り時には、郵便局員に本人確認書類の提示が必要となります。再送ができませんので確実にお受取り下さい。)で受取っていただく方式です。

カードは概ね1か月程度で、住民票の住所に郵送します。

 

申請開始日

令和4年11月1日~

 

申請手続きについて

①窓口で申請書の記入・申し込み ※必要書類(下記、申請時に必要なものをご確認ください)がそろわない場合は、窓口での受取りになります。

②顔写真を撮影します(無料)。

③暗証番号設定依頼書に暗証番号を記入します。

④カードが出来上がり次第、本人限定郵便で受け取ります。

 

申請時に必要なもの

 

通知カード または 個人番号通知書(A4)をお持ちの方 通知カード または 個人番号通知書(A4)をお持ちでない方
「通知カード」または「個人番号通知書」と次のいずれかを持参してください。

・Aから1点

・Bから2点

次のいずれかを持参してください。

・Aから2点

・Aから1点とBから1点

※Aをお持ちでない方は窓口での受け取りになります。

A ※有効期限内のもので、記載内容が最新のもの

運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、住民基本台帳カード(写真付き)、在留カード、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者手帳

B ※「漢字氏名+住所」または「漢字氏名+生年月日」の記載のあるもの

健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険証、年金手帳(証書)、学生証、

医療費受給者証(乳幼児、ひとり親、重度心身障害者)、母子健康手帳(出生届出済証明欄に証明があり、現在の氏名と一致するものに限り、子の本人確認書類として有効)など

 

申請窓口

剣淵町役場住民課 戸籍年金医療グループ(4番・5番窓口) 電話 0165-26-9026