学校教育

 

新入学のときは

剣淵町教育委員会では、1月1日現在の住民基本台帳をもとに、入学通知書を作成し、1月末までに小・中学校へ新入学される児童・生徒の保護者(世帯主)宛てに送付しています。
また、2月1日以降町外から転入した方については、その都度入学通知書を作成します。
入学校は、教育委員会が住所地により指定します。教育委員会が指定した学校以外の学校に入学を希望されるときは、入学通知書を受け取ってから10日以内に入学通知書と印鑑をもって教育課学校教育グループへご相談ください。

 

小学校、中学校の転入、転校手続き

剣淵町に町外から転入された方及び町外へ転出される方は、転入学の手続きが必要になります。

 

町外から転入される方 (下記の書類を指定された学校に提出してください。)

  • 学校指定書(転入時に、教育委員会学校教育で交付されます。)
  • 在学証明書
  • 転学児童(生徒)教科用図書給与証明書 (在学していた学校で交付されます。)

 

町外に転出される方(転出先の区市町村役場に転入の届け出をする際、下記の書類を持参してください。)

  • 在学証明書
  • 転学児童(生徒)教科用図書給与証明書(在学していた学校で交付されます。)

 

就学援助制度

経済的な理由によって小・中学校への就学が困難な子どもの保護者に対して、学校で必要な経費の一部を援助する制度です。

対象者は、本町に居住している方で、生活保護法に規定する要保護者及びこれに準ずる程度に困窮していると認められる小中学生の保護者で、援助の内容は、学用品費・通学用品費・修学旅行費・校外活動費・学校給食費・医療費などです。

就学援助費の給付を受けたい方は、就学援助費受給申請書に関係書類を添えて教育委員会が指定する日までに申請してください。(毎年3月上旬)ただし、転入者及び年度途中に給付を受けようとする者は、その都度申請することができます。
ご希望の方は、教育課学校教育グループへご相談ください。

 

給食費

給食費(1食)は小学生が256円、中学生が294円です。年間予定給食数は200日で、年間給食費は小学生が51,200円、中学生が58,800円です。年間支払は11回(4月~1月までの10回と2・3月分を合わせて1回分)に分割して納入していただくことにしています。月額にしますと小学生が4,700円、中学生が5,400円となり、最終支払で調整します。

支払方法は口座振替にて引き落としますので、下記に添付している「口座振替依頼書」を北星信用金庫剣淵支店、北ひびき農協剣淵支所で手続きをお願いします。

なお、他の金融機関、他の支店では口座振替の手続きができませんのでご了承ください。

 

 

詳しくは、教育課学校教育グループにお問い合わせ下さい。

 

奨学金制度

本町に居住し、義務教育終了後、経済的な理由で就学が困難な生徒・学生の保護者で資金を必要とする方を対象とした奨学資金の貸付制度です。希望される方は、教育委員会に必要な書類を提出します。
ご希望の方は、教育課学校教育グループへご相談ください。

 

貸付金額

高等学校 月額10,000円以内
短期大学 専修学校専門課程及び各種学校の学生
大学生  月額30,000円以内

 

申し込み

毎年4月中(教育委員会が指定した日)

 

申込書類

願書 住民票 進学する学校長の在学証明書 

 

申込先

教育委員会学校教育グループ

 

決定方法

教育委員会において審査決定

 

返還方法

卒業後、1年を経過した後、貸付を受けた期間の1.5倍の期間内に貸付額を返還

 

 

 

お問い合わせ

教育課 学校教育グループ
0165-34-2121


関連ページ