君の椅子

kinen002

 

出産記念品贈呈式(絵本の館)

 

 

誕生を祝して・・・

 

剣淵町では、誕生されるお子さんが健やかに育つ願いとともに温もりのある町づくりをめざして、平成19年度から町内で誕生されたお子さんを対象に出産記念品「君の椅子・絵本・誕生カード」を贈呈しています。この出産記念品贈呈事業を通じてご家族の子育てライフをサポートし、家庭と地域の子育て機能を高めるための環境整備を進めています。出産記念品の贈呈についてはお子さんの誕生日から百日前後に、町、自治会、絵本の里を創ろう会から絵本の館において贈呈をさせていただきます。

 

君の椅子・・・・世界でひとつの椅子

生まれてくる子どもたちに道産材の「椅子」を贈るこのプロジェクトは、旭川大学大学院ゼミ生の思いから立ち上がり、始まったプロジェクトです。すでに取り組まれていた「東川町」に続き、本町もこの趣旨に賛同し、出生された家族にこの椅子を贈呈しています。この椅子にはお子さんの名前・生年月日などが刻印されます。

 

絵本・・・やさしさの贈り物

絵本は、思いやり、優しさ、勇気、愛・・・色々なことを人々に伝え、教えてくれます。小さな絵本がもたらしてくれるこうした夢や豊かな心をまちづくりや人づくりに生かすことが剣淵町のめざす絵本の里づくりです。
贈呈式においては、親と子でふれあいながら楽しめるように、絵本をプレゼントいたします。

 

誕生カード・・・パパ・ママを応援します。

子育て支援センター(剣淵町保育所内)では、子育てを楽しく、親も子もイキイキと過ごしてもらいたい。そんな思いから小学校就学前のお子さんを持つ子育て家庭を応援しています。お誕生を祝し、メッセージカードと手づくりおもちゃをお贈りさせていただきます。また贈呈式終了後、引き続き絵本の館体験教室においてブックスタート事業を実施しています。


関連ページ