石綿(アスベスト)含有珪藻土製品のメーカー等による回収について

石綿(アスベスト)含有珪藻土製品のメーカー等による回収について

 

厚生労働省などから、石綿(アスベスト)が含まれるバスマットやコースター等の珪藻土製品の流通とメーカー等による回収について発表がありました。

対象となる製品や回収方法等については、下記「厚生労働省ホームページ」をご確認ください。

ご自宅に回収対象商品がないか一度ご確認をしていただき、対象商品がある場合は、破損等による飛散を防止するため、ビニール袋等に入れテープ等でしっかりと封をして、回収まで保管してください。

 

対象商品については、メーカー等が回収しますので、ごみとして出したり、処分場への持ち込みはしないようお願いします。

 

なお、バスマットやコースターについては、通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるおそれはありませんが、削ったり割ったりした場合など破損したときには飛散するおそれがありますので、破損させないようにご注意願います。

 

〇厚生労働省ホームページはこちら(外部リンク)

 

 

このページに関するお問い合わせ:住民課環境生活グループ