新型コロナワクチン接種について(4月8日現在)

国は、多くの国民への新型コロナワクチンの接種により、発症や重症化の予防や、医療への負担の軽減、更には社会経済の安定につながることが期待されていることから、対象となるすべての国民に提供できる数量の確保を目指しています。

剣淵町においても、新型コロナワクチンが承認された場合に速やかな接種が可能となるよう、国が示すワクチン接種の優先順位を踏まえ、接種体制づくりを進めています。

5月以降に高齢者から順次接種できるよう準備を進めています。

 

随時、ホームページを更新、また町内回覧や新聞折込チラシ等でご案内いたします。

 

※公開日時点の情報であるため、今後変更の可能性があることをご了承ください。

 

ワクチン接種に関する同意について

強制ではありません。新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、しっかり情報提供をおこなったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

 

 

ワクチンの優先順位について

国が示す優先順位に応じて、順次接種を進めていく予定です。接種の優先順位は、以下のように想定されています。

 

【グループ1】医療従事者

医療従事者等(新型コロナウイルス感染症患者(疑い患者を含む)に直接医療を提供する施設の医療従事者など)

 

【グループ2】65歳以上の高齢者

高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32(1957)年4月1日以前に生まれた方)

 

【グループ3】基礎疾患のある方

①令和3年度中に65歳に達しない方であって、以下の病気や状態で通院・入院している方・慢性の呼吸器の病気

▷慢性の心臓病(高血圧を含む。)
▷慢性の腎臓病
▷慢性の肝臓病(ただし、脂肪肝や慢性肝炎を除く。)
▷インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
▷血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
▷免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
▷ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
▷免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
▷神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
▷染色体異常
▷重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
▷睡眠時無呼吸症候群

  ▷重い精神疾患(精神疾患の治療のため医療機関に入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)

▷知的障害(療育手帳を所持している場合)

②BMI 30以上の肥満の方

 

【グループ4】高齢者施設の従事者

高齢者が入所・居住する社会福祉施設(介護保険施設・居住系介護サービス、高齢者が入所・居住する障害者施設・救護施設)において利用者に直接接する職員。

 

【それ以外の一般の方】

 

※ワクチンの供給量などにより、順位は細分化される可能性があります。

※妊娠中の方や子どもの優先順位、対象となるかどうかなどは、安全性や有効性の情報などをみながら検討されます。

 

接種券(クーポン券)送付・接種スケジュールについて

現在、国が示す優先順位に応じて、対象者の方に順次ワクチン接種の接種券(クーポン券)を発送する予定です。4月~5月はワクチン供給量が極めて少ないため、発送時期が遅れております。ご了承ください。

 

 

対象者 クーポン発送時期 接種開始時期
75歳以上

昭和22年4月1日以前に生まれた方

令和3年4月下旬

(予定)

令和3年5月7日

(予定)

65歳以上75歳以下

昭和22年4月2日

~昭和32年4月1日

に生まれた方

未定

令和3年5月以降を予定しています。

高齢者施設に入所している方は、75歳以上と同じ時期にクーポン券を送付します。

未定
64歳以下

(基礎疾患あり)

未定 未定
64歳以下

(基礎疾患なし)

未定 未定
医療従事者

高齢者施設従事者

別途対応 別途対応

 

※発送区分は、年齢毎にさらに細分化される可能性があります。また、発送時期は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

 

接種会場・予約の方法について

○剣淵町立診療所

予約開始日 令和3年4月26日 8時15分~

接種開始日 令和3年5月7日

予約先   剣淵町立診療所 0165-34-2030

予約方法  電話または診療所窓口で直接申し込み

クーポン到着前の予約はご遠慮ください。

今後、接種会場は増える場合があります。

 

接種費用について

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

 

剣淵町に住民票がない方について

住民票所在地ではない市町村で接種を受ける場合は、「住所地外接種届出書」が必要となります。手続きについては、国から示され次第、追ってご案内いたいします。

※長期入院中・施設入所中の方などは、「住所地外接種届出書」の手続きが免除されます。

 

相談窓口について

接種に関する相談窓口があります。ご活用ください。

 

○健康福祉課

電話番号:0165-34-3955

受付時間:8時15分~17時00分

 

○厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)

受付時間:9時00分~21時00分

 

 

リンク集

以下のホームページ内では、新型コロナウイルスワクチンに関する情報が公開されております。用途に合わせてご活用ください。

 

○首相官邸「新型コロナワクチンについて」

○厚生労働省「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ」

○厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」

○厚生労働省「コロナワクチンナビ」

○COV-Navi「こびナビ

 

過去のお知らせ

令和3年3月25日 戸別配布

令和3年4月8日 戸別配布

 

 

お問い合わせ 健康福祉課保健グループ 電話:0165-34-3955