トップページヘ 町の概要 観光情報 イベント情報 移住・定住情報 アクセス






ふるさと納税について


◆ふるさと納税制度について
  この制度は、剣淵町に心を寄せる方々から広く寄附金を募り、これを財源として寄附者の思いを反映した事業を推進し、ぬくもりと優しさあふれる「ふるさとづくり」を進めていくものです。

 

◆税額控除について
  納税者が地方自治体に2千円を超える寄附(ふるさと納税)をした場合、2千円を超える部分について所得税及び個人住民税から税額控除を受けることができます。寄附者は、剣淵町が発行した寄附受領証明書を持って、最寄の税務署へ確定申告することで税金の控除を受けることができます。
ふるさと納税に関して、詳しくは総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。


◆寄附金の払い込み方法について
寄附申出書の寄附方法から払い込み方法を一つ選択してください。

1. ふるさと納税ポータルサイト 「ふるさとチョイス」より申込み (クレジット決済ほか)
2. 納付書払 (後日、納付書を郵送します)
3. 口座振込 (後日、振込口座をお知らせします)
4. 現金書留 (剣淵町役場総務課宛に送付願います)
5. 持   参 (来庁予定日時:平成○年△月□日  時頃)
※(1)(2)(3)(4)については、寄附者からの入金されたことを確認した後で受領証明書を郵送いたします。

 

◆お礼品(特典品)について

当町の特産品のPRを兼ねて、1万円以上の寄附をされた方には、寄附金額に応じた剣淵町ゆかりのお礼の品を贈呈します。詳しくは【こちら(ふるさとチョイス)】をご覧下さい。

 

◆寄附金の使い道について
皆様からいただきました寄附金は、皆様のご厚意にお応えするため、剣淵町のまちづくりのために大切に使わせていただきます。
寄附金は、次に掲げる6つの事業から選んでいただくことになります。

 

◆振り込め詐欺にご注意を!
  「ふるさと納税」を語った寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。剣淵町では寄附申出書の提出のない方に振り込みなどの入金をお願いすることは一切ありません。


寄附申出書[PDF形式] ダウンロード

PDF文書を表示する為には、最新のAdobe Readerが必要です。 こちらからダウンロード

絵本の里応援プラン

〜ぬくもりと優しさあふれる町になるために〜

 絵本の里づくり事業とは次の事業を掲げています。

○ 絵本の里大賞、絵本原画展の開催
○ けんぶち絵本の里を創ろう会の活動推進
○ 絵本の館図書の充実
○ 町民みんなの読書の普及
○ 教育、文化講演会の開催など

子ども未来応援プラン

〜出生数を高め町の将来を確かなものにするために〜

 未来を担う子どもの教育及び子育て支援・少子化対策事業とは次の事業を掲げています。

○ 君の椅子贈呈事業の推進
○ 子育て支援事業
○ 保育所の整備
○ 学校図書の充実
○ 子育て教育環境の整備
○ 不妊治療費の助成事業など
ようこそ
君の居場所は
ここだよ
剣淵高等学校応援プラン

〜全道一の町立高校を目指し、平成21年4月からの
総合学科で新しい歩みを始めるために〜

魅力ある剣淵高等学校振興事業とは次の事業を掲げています。

○ 花づくり・人づくり・ふるさとづくりの推進
○ 魅力ある学校づくりの応援
○ 優秀な人材を育てるために
○ 1坪オーナー制度の推進
○ 農業クラブ活動の推進
○ 介護福祉士養成など
ふるさと剣淵安心プラン

〜豊かで安心できる暮らしのために〜

安心・安全のまちづくり事業とは次の事業を掲げています。

○ 防災計画
○ 災害対策
○ 耐震対策
○ 環境関係事業
○ 暮らしの安心・安全など
寄附申出先及びお問い合わせ先
098−0392
北海道上川郡剣淵町仲町37番1号
剣淵町役場 総務課企画財務グループ
電 話:0165−34−2121 内線211
F A X:0165−34−2590


前のページへ戻る