人権擁護委員

人権擁護委員をご存知ですか?

人権思想を広め,人権侵害が起きないように見守ります。

 

人権擁護委員って

人権擁護委員は,法務大臣が委嘱した民間の人たちです。この制度は,日ごろ地域に根ざした活動を行っている民間の人たちが,地域の中で人権思想を広め,人権侵害が起きないように見守り,人権を擁護していくことが望ましいという考えから設けられたものであり,諸外国にも例をみない制度です。
現在剣淵町では、3名の委員が配置され、人権思想の普及のため、各学校を訪問したり、年に2回ふれあい健康センターで開催される「特設人権相談所」や自宅などで町民の皆さんからの人権相談を受けるなど,積極的な活動を行っています。

 

相談された秘密は守られます

人権擁護委員には守秘義務があります※。あなたの相談内容や身の上などの個人の秘密を守り、人格を尊重することが人権擁護委員法に明記されています。決して外へ漏れる心配はありませんので、安心して相談することができます。

※人権擁護委員法第12条第2項
人権擁護委員は、その職務を執行するに当つては、関係者の身上に関する秘密を守り、人種、信条、性別、社会的身分、門地又は政治的意見若しくは政治的所属関係によつて、差別的又は優先的な取扱をしてはならない。

 

相談したい方は・・・

直接各委員にご連絡ください。
また、人権に関する相談は、健康福祉課福祉介護グループでも、受け付けています。

 

氏 名

住  所

電話番号

鴻野 瑞節(こうの ずいせつ)

仲町

34-2654

山口 茂樹(やまぐち しげき)

西町

34-2253

小西 真理子(こにし まりこ)

緑町

34-2115

 


関連ページ