公営住宅

 

公営住宅空き状況(平成29年10月25日現在)

緑町北団地

建設年 間取り 空き状況 備考
昭和54年 3LDK 1戸  
平成2年 3LDK  

 

中央団地

建設年 間取り 空き状況 備考
昭和53年 3DK  
昭和55年 3LDK  
平成5年 3LDK  
平成6年 2LDK(3LDK 2LDK 1戸  
平成7年 2LDK(3LDK  
平成8年 3LDK  
平成13年 2LDK 車庫あり
平成14年 3LDK 車庫あり
平成15年 2LDK 車庫あり
平成16年 3LDK 車庫あり

老人世帯用の住宅

 

東中央団地

建設年 間取り 空き状況 備考
昭和48年 2DK 3DK 2DK 4戸  3DK 3戸  
昭和50年 3DK 1戸  
昭和51年 3DK 2戸  
昭和52年 3DK  
昭和55年 3LDK  
平成22年 1LDK 2LDK 3LDK 車庫あり
平成23年 1LDK 2LDK 3LDK 車庫あり
平成24年 2LDK 3LDK 車庫あり
平成25年 1LDK 2LDK 3LDK 車庫あり
平成26年 1LDK 2LDK 3LDK 車庫あり

 

平波団地

建設年 間取り 空き状況 備考
昭和58年 3LDK  
平成3年 3LDK  
平成4年 3LDK  

 

平波新団地

建設年 間取り 空き状況 備考
平成9年 2LDK 車庫あり
平成10年 2LDK 3LDK 車庫あり
平成11年 2LDK 車庫あり
平成12年 3LDK 車庫あり

 

仲町南団地

建設年 間取り 空き状況 備考
昭和57年 3LDK  
昭和60年 3LDK  
昭和61年 3LDK  
昭和62年 3LDK  
昭和63年 3LDK 1戸  
平成元年 3LDK  

 

仲町北団地

建設年 間取り 空き状況 備考
昭和56年 3LDK  
平成6年 2LDK( 1戸  
平成8年 2LDK(  

老人世帯用の住宅です

 

旭町西団地

建設年 間取り 空き状況 備考
昭和53年 3DK  
昭和57年 3LDK  

 

西原団地

建設年 間取り 空き状況 備考
昭和55年 3DK 2戸  
昭和56年 3LDK 2戸  
昭和60年 3LDK  

 

西原北団地

建設年 間取り 空き状況 備考
平成5年 3LDK  

 

麦生団地

建設年 間取り 空き状況 備考
平成20年 3LDK 車庫あり

 

特定公共賃貸住宅等空き状況(平成29年10月25日現在)

 

特定公共賃貸住宅(単身者向け)

団地名 建設年 間取り 空き状況 備考
そよ風の家Ⅰ 平成5年 1LDK 1戸 駐車場あり
そよ風の家Ⅱ 平成6年 1LDK 4戸 駐車場あり
パンプキンハイツ 平成7年 1LDK 駐車場あり
キャロットハイツ 平成7年 1LDK 駐車場あり
オニオンハイツ 平成8年 1LDK 駐車場あり
ヴィラ桜岡 平成7年 1LDK 駐車場あり

 

特定公共賃貸住宅(中堅所得世帯向け)

団地名 建設年 間取り 空き状況 備考
中央団地 平成17年 3LDK 車庫あり
平波新団地 平成9年 3LDK 車庫あり
平成10年 3LDK 車庫あり
平成12年 3LDK 車庫あり

 

定住促進勤労者住宅

建設年 間取り 空き状況 備考
平成22年 1LDK(単身用) 車庫あり
平成22年 3LDK(世帯用) 車庫あり

 

単身勤労者住宅

建設年 間取り 空き状況 備考
平成4年 1LDK 駐車場あり
  • 「車庫」がある住宅については、家賃とは別途に駐車場使用料がかかります
  • 特定公共賃貸住宅(単身)・単身勤労者住宅については、家賃とは別途に公益費がかかります
  • 空き状況が「-」の部屋については、空きはありません

 

 

次回更新予定→平成29年12月中旬(前後する場合がございます)

 

 

上記の住宅に関し、不明な点がございましたら、下記まで連絡をお願いします。

 

お問い合わせ

建設課 土木建築グループ
0165-34-2121

 

町営住宅・特定公共賃貸住宅の入居について

住みよい快適な生活を送るために剣淵町では
町営住宅・特定公共賃貸住宅を提供しています。

 

町営住宅に入居したいとき

 

入居資格

次のいずれかに該当し、下表の入居収入基準以下の収入がある方。

 

  1. 町内在住で住宅に困っている方
  2. 町内に勤務場所があり、他市町から通勤している方で住宅に困っている方
  3. 同居親族のいる方

高齢者(60歳以上)、または障がい者の方であれば単身入居も可能です。その他婚姻の予約者の場合は、「婚姻証明書」が必要(約3ヶ月以内に婚姻予定)です。

 

収入基準

月額所得が15万8千円(※21万4千円)以下であること。

一般世帯 月額:0~15万8千円
裁量階層 月額:0~21万4千円

 

裁量階層とは

入居者が60歳以上で、かつ、同居人のいずれもが60歳以上または18歳未満の世帯。
世帯の中に障がい者(1~4級)がいる場合。
母、父子家庭いずれかに該当する世帯。
家賃:応能応益家賃のため、世帯の収入によって家賃の額が違います。入居申し込みや空き家の状況などについては建設課土木建築グループまでお問い合せください。

 

特定公共賃貸住宅に入居したいとき

単身者向住宅、世帯向住宅の2種類があります。入居資格:次の条件のいずれかに該当し、下記の入居収入基準に該当する方。

 

  1. 町内在住で住宅に困っている方
  2. 町内に勤務場所があり、他市町から通勤している方で住宅に困っている方

 

収入基準:月額所得が15万8千円以上48万7千円以下であること。若年単身者については、月額所得が15万8千円以下であっても、今後所得の上昇が見込まれる方は入居可能です。入居申し込み、家賃のことなど詳細については建設課土木建築グループまでお問い合せください。

 

北海道(第4期)地域住宅計画について

剣淵町では、公営住宅の改善などの事業を、社会資本総合整備計画(北海道(第4期)地域住宅計画)に基づき、社会資本整備総合交付金を活用して進めています。
事業実施のおおよその時期や総事業費などの計画内容は、北海道のホームページをご覧ください。

北海道のページ

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/jtk/jtop/jutakukeikaku/sk-index.htm

 

住宅の結露対策について

何かとやっかいな結露・・・、お困りの方も多いのではないでしょうか?そんな結露についてまとめてみました。快適な住環境を維持するためのヒントになれば幸いです。

 

1. 結露はどうして起こるの?

温かく湿った空気が冷たいものにふれると、空気中の水蒸気が水滴となって付着します。たとえば冷たい飲み物の入ったグラスの表面には、細かい水滴が付きます。また入浴中にはお風呂の鏡が曇ります。これらの現象は住宅での結露と同じしくみで起こっています。
また、室内の温度が高いときは、空気中には多くの水蒸気を含むことができるのですが、温度が下がってくると含みきれなくなり、冷たいところで水滴としてあらわれてしまうのです。
就寝時に暖房を止める又は、設定温度を下げる場合にも結露の危険性は大きくなります。

 

2.水蒸気が発生するものは?

住宅の場合の結露の発生原因は、洗濯物を乾かすときの水蒸気、ストーブの上に置いた蒸発皿やヤカン、入浴後の浴室からの湯気、加湿器、炊事、人体からの発生など、さまざまな要因があります。こうした水蒸気が空気中を漂い、冷たい窓ガラスや壁などに当たり、そこで水滴となってしまうのです。その他にもポータブル石油ストーブやガス湯沸かし器などの内燃型燃焼機器(室内の酸素を使って燃焼するもの)も大量の水蒸気を出します。

 

3. 結露の発生する場所は?

結露は住宅の中では比較的温度の低い部屋で起こりやすく、特に、外部に面して冷えているガラス面や壁、他にも、押し入れの中などの空気の流れの悪い場所で起こります。
逆に、南側に面して日当たりのいい場所や、ある程度高い温度で一定している居間などではほとんど発生はみられません。

結露の発生する場所図

 

4.結露の発生を防ぐには?

発生原因のうち、浴室は使用していないときはふたを閉める、ヤカンや加湿器はできるだけ使わないようにするなどある程度抑制することが可能ですが、その他のことは生活していくうえでどうしても必要なことです。そこで水蒸気が発生したらこまめに換気扇をまわす、天気の良い日は窓をあけて室内の空気を入れ替えるなどの対策を取ることが大切です。

また、結露は住宅の中で温度の低くなってしまうところで発生してしまうので、住宅内の場所による温度差を少なくする必要があります。タンスなどの家具は壁から5~10センチ程度離して設置し、できれば床との間に厚さ3~5センチ程度のパッキン(木等)を入れて隙間を開けることや、押し入れの床には“スノコ”を敷くなどして、空気が流れやすい環境にすることは、結露の発生を防ぐのに大きな効果があります。

 

5.ちょうど良い湿度ってどれくらい?

室内の湿度は一般的には40%から60%程度がもっとも住みやすいと言われています。建物だけのことでいえば30%以下に抑えると結露防止になりますが・・・。
しかし、乾きすぎるとのどを痛め、風邪をひきやすくなるなど人体に悪影響を及ぼします。インフルエンザウィルスは湿度が低いときには長く生き続けますが、湿度が50%前後になると数分しか生きられないと言われています。

できれば室内に湿度計を設置し、適正な湿度に保つような工夫をしてみてください。


関連ページ